厳選!柔道1人打ち込みの参考になる動画5選

柔道スキル
スポンサーリンク
※記事内に広告が含まれています。

・自宅で1人打ち込みがやりたい
・1人打ち込みのお手本になる動画が知りたい

そんな思いをもっている方もいるはず。
前回、『柔道1人打ち込みマップ』を作成した際に実際に自宅で1人打ち込みをする時に参考になった動画をまとめてみました。

今は、数々の著名な選手や先生方が無料で優良な動画をアップしてくださっているので学びやすい環境ですね。本当に有難いです。
では、いってみましょう。

厳選!柔道1人打ち込みの参考になる動画5選

スポンサーリンク

1,野村道場(野村忠宏さん)

言わずと知れた五輪金メダル3個獲得のレジェンド柔道家野村忠宏さんの公式チャンネルです。
1人打ち込みを教えるときも視聴者の目線にたってすごく分かりやすく説明してくださっています。
シリーズになっており、背負投げ、大外刈り、小内刈りなど技のバリエーションも豊富に紹介してくださっています。
是非、見てみてください。

野村道場オンライン特別編・自宅でできる1人打ちこみ Vol.1「背負投」足と腰の使い方
※野村道場 NOMURA DŌJŌ 【野村忠宏 / Tadahiro Nomura】

2,Ju Tube(石川裕紀さん)

60キロ級の第一線でご活躍され、数々の国内大会での優勝や国際大会でもご活躍された石川さんの公式チャンネルです。1人打ち込みの動画も参考になりますが、ほかのコンテンツも充実しており非常に参考になります。

一人打ち込み(背負投・内股・大外刈)Uchikomi to do alone(seoi-nage,uchi-mata,o-soto-gari)#16
※石川裕紀さん 公式チャンネル

3,【AKIMOTO HIROYUKI】(秋本啓之さん)

66キロ級、73キロ級でご活躍され、世界選手権、グランドスラムで金メダルをいくつも獲得された秋本啓之さんの公式チャンネルです。個人的には高校選手権で無差別の大会なのに当時66キロ級で優勝した時の印象がすごく残っています。
とにかくすごい選手です。柔道だけでなく、色々な企画をしているので見ていて楽しいです。

【Seoinage Shadow Uchikomi】背負投の1人打ち込み。
※秋本啓之【AKIMOTO HIROYUKI】

4,KODOKAN(講道館)

柔道の総本山、講道館の公式チャンネルから配信されている一人打ち込み&トレーニングの動画です。一人打ち込みだけでなく、そこにトレーニングを組み合わせるところがさすがです。自宅で十分に追い込めると思います。

一人打込&トレーニング(一人打込-左右)
※KODOKAN 公式チャンネル

5,【筑波大学】オリンピック・パラリンピック総合推進室【OPOP】

柔道の名門、筑波大学が配信している一人打ち込みとサーキットトレーニングの動画です。こちらも講道館と同様に一人打ち込みとサーキットトレーニングを組み合わせることで体力も一緒に鍛えられる内容になっています。チューブや柱を使っての打ち込みは近所の公園などでもできそうですね。

柔道部員必見! 1人打ち込みからのサーキットトレーニングwith筑波大学アスリート【柔道#5】
※【筑波大学】オリンピック・パラリンピック総合推進室【OPOP】

6,まとめ

いかがでしたでしょうか。
私は改めて、優良な動画をみてみて新たな発見がたくさんありました。
1人でも出来ることってたくさんありますね。
このコロナ禍で練習が出来ない時にこそ動画などで学ぶことが出来るチャンスだと思います。
是非、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました